川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

妻とランチ


 今日は、僕の誕生日。


妻と2人でゆっくりランチ。


時の鐘の近くのモンノールさんへ。


 
 






話のメインは、子育てについて。


どうやら、学校の図書室では、


借りる時に、バーコードで読み取りをしているようだ。


そのため、


その子が、今まで何冊借りたのか、


データが残っているみたいだね。


5年生だと、


多い子は、400冊ほど借りているらしい。


小1から小4まで、平均100冊ペースだね。



周りの友達からは、


「さく子ちゃんも多いんじゃない!?」


「500冊とか読んでそう!」



そう期待されて、


バーコードを読み取ると












『350冊』






なんとも微妙な数字で、



みんなの期待に応えられなかったそうだ笑



まあ、それでも年間80〜90冊のペースだね。


そして、市立図書館でも本を借りているので、


実際に読んでいる量は、もっと多いはず。




僕なんて、


読書嫌いで、


本を読まなかったからね。


間違いなく、


さく子も星也も太陽も、


僕より賢くなるね。