川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-06-09から1日間の記事一覧

4人目の学年1位!

今日、中1のある生徒から、 テスト結果の報告が入った。 学年1位だそうだ! これで、 中1は、学年1位が4人だ! その内訳は、オンラインの生徒が2人。 対面の生徒が2人。 最初の定期テストから、 松江塾の生徒が、 ぶっちぎったね! このような結果を聞いてな…

今日も、チャレンジ問題で頭を鍛える!

今日も、 小学生は、算数のチャレンジ問題で 思考力を鍛える。 今日は、算数の文章題! 中学の数学で、 通知表の5を取るには、 文章題や図形問題に強くなる必要がある。 計算だけできても、 定期テストで、 90点以上取るのは難しいからね。 さあ、今日も、 …

妻とランチ

今日は、僕の誕生日。 妻と2人でゆっくりランチ。 時の鐘の近くのモンノールさんへ。 話のメインは、子育てについて。 どうやら、学校の図書室では、 借りる時に、バーコードで読み取りをしているようだ。 そのため、 その子が、今まで何冊借りたのか、 デー…

学年1位の子は・・・

1学期は、 爆裂期間に、中学生の子達と面談をしている。 先日、学年1位の子と面談をした。 すると、 その子は、こんな事を言っていた。 「理科の学校のワークは、7から8回転しました。 塾の理科のワークは、4から5回転しました。 教科書も読んで、語句を確認…