川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

完全自学の塾!?

 少し、年末年始を振り返ってみる。


クリスマスイブに、


家族でジェンガ


 f:id:akira5669:20220101114823j:plain


6歳の双子も、手が器用になり、


一緒に楽しめるようになりました。



日々のブロック遊びや

レゴ遊びが手先を器用にさせたんだと思います。


f:id:akira5669:20220101121124j:plain


30日は、


姉の家族と3年ぶりぐらいに集まり、


写真撮影!

f:id:akira5669:20220101114817j:plain


姉のところは、子供が4人!


1番上の子は、早稲田学院まで、


他県から、新幹線で通っている!



地元では有名で、


紹介がないと入れない個人塾に通っていたそうだ!


兄弟の下の子も、


そこに通っているらしい。


旦那さんに、


松江塾の自学の話をしたら、


納得されていた。



ちなみに、


その子達が通う塾は、


全く授業がないそうだ!


完全自学のみ!


やはり、勉強の本質だよね。


ただし、完全自学で乗り切れるのは、


本当に一部の子だけ。


勉強が習慣化されていて、


読解力や思考力がある子だけ。


だから、紹介制度のみの入塾なんだろうね。



旦那さんは、保育園を経営。


モンテッソーリ教育を取れ入れているそうだ!



さく子は、

年末年始も、ペナテストの勉強中。

妻の実家で、勉強中!

基本、僕の家でも、

勉強に休みはない。


f:id:akira5669:20220101142725j:plain



年長の双子は、小2の算数に取り組んでいる!


f:id:akira5669:20220101140734j:plain


双子の受験は、9年後。


学校選択問題に対応するために、


今から先取りで鍛えていくよ!!





こちらは、さく子が作った、雪だるま!


f:id:akira5669:20220101114834j:plain


双子でなかよく、

おねんね。

f:id:akira5669:20220101114840j:plain




僕の目を盗んで、

太陽がお絵描き。


f:id:akira5669:20220101141253j:plain


なまえ、

うんこって笑

コラッ😊