川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

他人の失敗から学べ!

 

 中1は、


方程式の計算に突入!


昨日は、


僕の中1の時の失敗談の話をした。






中1の2学期の中間テスト。


数学の範囲は、方程式の計算と文章題。


僕は、


定期テストを受け、


数学が90点以上取れるであろう手答えを感じた!



そのため、


心の中では、


ガッツポーズをしていたんだ!




しかし、


返却されたテストは、




60点台。




僕は、目を疑った!



方程式の計算の答えが、


全てバツになっていたのだ!


直ぐに数学の先生に確認すると、


『X=』


が書いていないからとの事だった。


僕の答えは、


数字しか書いていなかったんだ。


授業でも、


数学の先生は、


『X=』と書くように指示していたらしい。


でも、当時の僕は、


それを聞き逃していたようなのだ。


X=5とかX=−2とか書いた子は、

正解で、

数字の5や−2だけ書いた僕は、

不正解。




1問3点か4点で、


8問から10問ぐらい計算問題があったため、


30点ぐらい減点され、


60点台になってしまったのだ。


当時の僕は、

部分点ぐらいくれてもいいのでは?

と思っていたが、

部分点がもらえる事は無かった。



昨日の方程式の計算では、

僕と同じように、

答えの欄に数字しか書いていない子が何人かいた。


僕は、


これからも、


生徒達の解答を注意深く見ていく。


僕と同じ失敗をさせないためにね!


僕は、


25年以上前のテストのことを


今でも、覚えているんだ。


相当ショックだった事は間違いない!



ちなみに、


数学の通知表は、


1学期の『5』から、

2学期『3』になりました💦


定期テストの点数は、


通知表にも影響するからね。


そして、みんなの場合は、


受験にも影響するからね。




生徒のみんなは、


僕と同じ失敗をしないでね!!



人生は、自分の失敗だけでなく、他人の失敗からも学べる!


生徒のみんなは、先生の失敗からも学んでくれ!