川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ドラえもんの最終回の話を!そして、大切なのは、やはり教育!



 今年も、新年度の最初の授業で、


ドラえもんの最終回の話をした。



ドラえもんの最終回の話の内容は、こちら↓


 


 

のび太だって変われたんだから、



君達も変われるよ。





そう。





『きっかけ』があればね。




是非、松江塾に出会った君達は、




それをきっかけにして変わってくれたら嬉しい。





そして、教育の大切さを伝えるために、




カンボジアで購入したポストカードの話もした。



こちら↓





カンボジアでは、



電気が通っていない、



水道もないところでの生活をしている子達がいるんだ。




それは、大人になっても変わらないだろう。



『負の連鎖』なんだよね。



でも、一部の人は、



電気も水道もあるところで生活をしている。




それは、教育を受けることができた人達だ。





日本だと学校や塾で当たり前のように目の前にある『教育』だけど、



最終的に、



その教育を受けて、



自分のものにしないとね。






さて、



今日も出版の原稿の最終調整に取りかかろう!