川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

間違ってもナイストライ!

 

 今日から、中2は、


確率の授業に入った!


今年中に、中2は、


数学の全範囲が終わりそうだ!



今日は、


授業に入る前に、確率の話をいくつかした。


そのうちの1つに、宝くじがある。


ロト6とかもそうだね。


生徒達には、


そのロト6の確率を計算してもらった。


みんな一生懸命計算するが、


正解した子は少なかった。


でも、僕は、


生徒達が間違っても、


嫌な顔などせず、


「ナイストライ👍」


と褒める。


すると、


間違っても、何度もトライしてくれる。



あの有名なエジソンは、


電球を発明するまでに1万回も失敗したそうだ。


でも、エジソンから言わせると、


「失敗ではなく、


1万回の上手くいかない方法を発見しただけ」


なのだそうだ。


大切なのは、


間違わない事ではない。


間違ってもいいから、


何度も考えて、トライする事なんだ!


そこに、


学力向上や人間的な成長が隠されている!


今日も、

明日も、

明後日も、

僕は、生徒達に、

「ナイストライ」

と言い続ける😄👍