川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-11-15から1日間の記事一覧

失敗をさせない教育ではなく、失敗から学ぶ教育を!

松江塾では、 毎回、 『目標点や目標順位を書かせている』 そして、その下の欄には、 前回の定期テストの点数も書いてもらっている。 テストの難易度で異なるけど、 一般的に90点以上なら、 勉強のやり方としては正しいだろう。 90点未満なら、 まだまだ、改…

自学への第一歩は、◯◯◯!?全国統一小学生テストの手応えは!

自学への第一歩は、 『自分で丸付けをすること』だと思う。 小学生の低学年ぐらいだと まだまだ難しいよね。 そろそろ、 双子にも、 自分で丸付けができるようになってもらいたい。(早く親の方で楽をしたい!そんな気持ちも含まれています笑) そこで、先日…

マッチングアキラ、初の試み!?今日は、川高卒の水泳部部長だった卒塾生とマッチング!?今週の土曜日は、◯大に進学した生徒の保護者の方とマッチング!?

今日も世界のどこかで、 マッチングが行われていることでしょう。 松江塾でも、 毎日、マッチングアキラを行っています。 一昨日は、川越東卒の子や市立浦和の子を生徒や保護者の方に繋いだ。 昨日は、川高卒の子を生徒や保護者の方に繋いだ。 昨日の様子は…