川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-12-21から1日間の記事一覧

間違ってもナイストライ!

今日から、中2は、 確率の授業に入った! 今年中に、中2は、 数学の全範囲が終わりそうだ! 今日は、 授業に入る前に、確率の話をいくつかした。 そのうちの1つに、宝くじがある。 ロト6とかもそうだね。 生徒達には、 そのロト6の確率を計算してもらった。…

僕らが、あの鬼◯の◯に変身!?

アルバイトの男の子にお願いして、 僕らを鬼◯の◯のキャラ風に描いてもらっている。 左は、真島先生。 右は、僕。 完成したら、 生徒のみんなにもお見せします😄 僕らは、 みんなの心の中の鬼👹を倒します!! 鬼に負けるな!!

今ある知識と結びつける!

先日のある学年の理科の授業。 生徒達は、 みんな予習していたかのように、 よく分かっていた。 まだ、知らないはずなのにね。 なぜか、正解する子が多かったんだ笑 では、なぜ多くの生徒が正解したのか!? それは、 『今ある知識と結び付いたから!』 そこ…

苦悩や葛藤や歓喜!

毎日のように、面談やLINEで保護者の方から相談を受けている。 そこには、 保護者の方の苦悩や葛藤や歓喜がある。 先日は、あるご家庭と三者面談をした。 そのご家庭は、上の子も、下の子も、松江塾に入れてくれている。 上の子は、中3の時に、偏差値70を突…