川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

星也と太陽の国語力アップの秘訣!その1!


 国語力アップのために、



この数ヶ月で行ったのは、



国語の文章題のドリル。



毎日のドリルの文章題(2年生)


Z会のグレードアップ問題集の国語(2年生)


くもんの小学ドリル 文しょうの読解(2年生)



などなど。



僕の記憶にあるのは、この3冊。



小1の文章題は、


年長ぐらいから小1の1学期ぐらいにかけて、


4、5冊ほど仕上げた。


そのため、


最近では、


小2レベルを中心に取り組んでいるのだ。


ただ、小2レベルでも、


その文章題のレベルはテキストで異なる。


また、問いのレベルも違う。


文章題が苦手な子は、


なるべく文章のレベルも問いのレベルも、


簡単な方がよい。


また、低学年の子には、


なるべく挿し絵が入っている方がいいかな。


文章だけでは、


イメージが湧かない子も多いからね。






国語力を付けるなら、


その学年のドリルを


最低、3から4冊は終わらせたいね。



ちなみに、マンガでわかる!


10才までに覚えたい言葉1000は、


ほぼ毎日、双子が読んでいる。



こんなにもボロボロになった。




最初の方のページは、


既に抜け落ちている笑