川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-11-03から1日間の記事一覧

星也と太陽の国語力アップの秘訣!その2!

国語力アップの秘訣! その2! 塾の毎日シリーズの音読だ! 365日、 毎日読んでいる。 今週は、百人一首だね。 この1年で、 格段に読むスピードが上がった!!

入試研究

松江塾は、 オンライン化3年目。 今や全国に生徒がいる。 山形、栃木、愛知、東京、群馬、埼玉、茨城、大阪、岐阜などなど。 今日は、休日。 こんな時には、 入試研究を行う。 24時間。 365日。 僕らは動き続けている。 オンラインが増えて、 LINEなどのスマ…

星也と太陽の国語力アップの秘訣!その1!

国語力アップのために、 この数ヶ月で行ったのは、 国語の文章題のドリル。 毎日のドリルの文章題(2年生) Z会のグレードアップ問題集の国語(2年生) くもんの小学ドリル 文しょうの読解(2年生) などなど。 僕の記憶にあるのは、この3冊。 小1の文章題は…

全国統一テストの結果は!?

今、統一テストが終わり、 双子を連れて帰宅した。 さて、これから、 採点に入る。 テストの終了後に、 双子に手応えを聞いたところ、 星也も太陽も、 前回よりできたそうだ! 星也は、 国語の文章題が解き終わったみたいだ。 まあ、 でもあまり期待しないで…

成績が上がらないと悩む前に・・・

期末テストまで、 約3週間。 2ヶ月ほど前にブログに書いたけど、 理科や社会のワークを10回転させた子は、 中間テストで450点を超えて、 学年上位10%に入った。 その子は、自己ベストを更新した! 『成績が上がらない』 と悩む子は多いけど、 まずは、これぐ…