川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

東京外語大に合格した子のリスニング対策は!?

 『東京外語大に合格した子の

リスニング対策は何をしていたのか!?』



保護者の方から、

そのような質問がありました。


早速、僕は、

その生徒にインタビューをしてみたんだ。


その動画は、塾内限定動画として、


小1から高3のLINEグループにアップする!



一応、



センター試験と共通テストの違いを書いておきます。



センター試験の英語は、

リーディング200点。

リスニング50点。


共通テストの英語は、

リーディング100点。

リスニング100点。


リーディングの点数が半分になっただけでなく、

リスニングの点数が倍になったんだ!


これにより、

英語の中のリスニングの割合が、

2割から5割に変わったのだ!


この変更点は大きい!


さらにリスニングの難易度も上がっているからね。




実は、


僕も、リスニングの対策には興味があった。


僕自身、中学、高校と

苦戦したのがリスニングだったからだ。



さて、


その子のリスニング対策は!?


幼少期から、英会話教室に通っていた?


早期から、リスニング教材の購入!?


それとも、高校生になってからの対策!?


僕にとっては、意外な結果だった!!


是非、生徒や保護者の皆さんは、


塾内限定動画を参考にして下さいね⭐︎