川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

子供が賢くなるヒントは、◯◯の中に!

 

 子供が賢くなるヒントは、



『日常』の中に溢れていると思っている!








僕ら家族は、


夕方から、


近くの公園までお散歩をした。












明日は、


午前4時に起きて、


出かける準備をし、


妻の実家がある新潟に向かう🚗




当然、子供達も早起きをする。




そのため、


公園からの帰り道、


子供達には、時間の逆算で考えさせた。



いつもより早い午後8時半に寝るためには、


何時までに歯を磨く必要があるのか!?


何時ごろまでに、


夕飯やお風呂を済ませるべきなのか!?



考えてもらった。



親が、1から全て伝えてもいいが、



子供に『考えさせる』ことが大切。



時には、ヒントを出しながらね。



特に、小学校の低学年では、



『時計』の読みや


『時間の概念』


で躓く子が多い。



正に、


時計は、


『日常』で使うものだよね。



そして、時計に限らず、


賢くなるヒントは、


日常に溢れている。


是非、


子供に『考えさせること』を意識して、



普段の会話をしてみてはどうだろうか!?





子供自身が、



思考すること慣れると



成績も伸びやすい!






逆に、



思考力がない子は、



小学校の高学年ぐらいから、



勉強で躓いたり、成績が伸び悩んだりする。






賢い子に育てたかったら、




日常の中で、



子供に考える機会を



たくさん与えて下さいね😄