川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

東大生を育てる親は、家の中で何をしているのか!?


 まだ、僕は、この本を読んでいないが、

この本の中に、

子供を賢く育てるヒントがあると思います。

(今日、注文したのでこれから届きます)
 

試し読みやレビューを見れば、

大体、内容が分かります。


そして、


実際に指導されている方が書いているので、


現場で見てきた、生の声です。


 f:id:akira5669:20210114152816j:plain


何度かブログで書いていますが、

僕は、小、中学生に思考させる問題を出しています。

その時に、手が止まる子。


動く子。


はっきり分かれる。


先日の小4の授業でも、


そうだった。


思考力が弱い子は、


中学や高校の授業で伸び悩む。


これを解決する1つの方法は、


家の中での親子の会話だと思う。


コミュニュケーションを増やすのもそうだが、


ただ増やしてもダメ。


その『質』が大事!


いつも書いているので、


もうダラダラと書きませんが、


思考させる質問をしているかどうか。


『なぜ?』

『どうして?』

『次はどうしたらいいと思う?』

『今日の予定は?』

質問は、何でもいい。

そして、必ず答えさせる。

『分かりません』

は通用しない。


とにかく、

考えさせろ!




そうしないと



あなたの子供は、



いつまでも伸びない!!