川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

有能な講師は、◯◯◯を与え、無能な講師は、◯◯を教える!?


 約4年前、


楽天ブログに書いた内容の再掲です。



 



 生徒が、問題を解けずに、





手が止まっている時、





『有能な講師は、ヒントを与え』





『無能な講師は、答えを教える』。





ヒントをもらった子は、




そのヒントを元に、また解き方を考える。




答えをもらった子は、





考える機会を奪われた事になる。




また、思考力を鍛えるために、



なんでもかんでも、



「自分の頭で考えなさい」



と子供に向けて言うのは、間違い。





考えるための材料が無い時には、




その素材を与える必要がある。




昨日は、




ある中3の男の子が、




因数分解の質問をしてくれた。




僕は、



その子が授業を受けていた事を知っているので、




ヒントを出しながら、





解き方を思い出してもらった。





優秀なお子さんを育てているご家庭は、




日常から違うんだと思います。


 

子供に質問された時、

  



あなたは、『ヒントを与える』親ですか?





それとも、『答えを教える』親ですか?





今日は、こちらの動画をどうぞ↓




所沢北や浦和西を目指す子達は、



入試で、



このような点数の取り方を目指して下さい↓