川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-03-19から1日間の記事一覧

子供が賢くなる、魔法の質問!その1!

子供が賢くなる、魔法の質問がある。 子供に、 「なぜ?」とか、「どうして?」 と質問するだけ。 実に、シンプル。 こちらの動画は、 星也に、 550÷2の説明をさせている。 いつだったか忘れたけど、 何かの会話の流れで、 550を2で割った結果を 星也が275と…

児童養護施設への寄付

昨年も、 児童養護施設の子供達へ、 クリスマスプレゼントをお渡ししました。 児童養護施設からは、 僕のところに、 年に数回お便りが届きます。 寄付やボランティアの欄に、 僕の名前が載っています↓ noteのブログの売り上げの一部は、 児童養護施設の子達…

狭山のスタバのにこにこテラスへ

今日は、 家族で、 狭山の河川敷沿いのスタバに来ています。 このスタバは、 目の前が公園になっています! シーソーで、 てこの原理を学習 体重が重い人と軽い人が釣り合うには、 どこに座ったらいいのかな!? 桜の開花がスタートしています! 来週か再来…

大宮の理数科は、◯◯◯点で合格!?

昨日のYouTube Liveは、 削除予定でしたが、 多くの方にご覧頂き、 たくさんの『いいね』を頂きましたので、 Liveの動画を残す事にしました もし公立トップ校を受験していたら合格だった!?開示点からの合否の判定は、こちら↓ 大宮の理数科は、◯◯◯点なら合…

できない理由を探すより・・・

昨日の中学生の授業で、 伝えたこと。 できない理由を探すより、 できるようになる方法を考えよう。