川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

子供が賢くなる、魔法の質問!その1!


 子供が賢くなる、魔法の質問がある。



子供に、


「なぜ?」

とか、

「どうして?」


と質問するだけ。



実に、シンプル。



こちらの動画は、


星也に、


550÷2の説明をさせている。


いつだったか忘れたけど、


何かの会話の流れで、


550を2で割った結果を


星也が275と答えていた。



僕は、どうやって、


その答えを出したのか気になり、


聞いてみたんだ。


ちなみに星也は、小1(新小2)


それが、こちら↓


 


星也の説明が、


上手にできているかと言われると


微妙だけどね。


肝心なのは、


その質問で、


『子供の頭の中が整理されるということ』


そして、本当に理解をしていれば、


『説明ができるということ』




小中学生の上位層の子達は、



『説明の能力が高い』


なぜ、その解き方なのか。

どうして、その式になるのか。


そのような説明を上手にしてくれる。



子供が、賢くなるポイントはいくらでもある。



親が、


それら1つ1つを意識して、


行動するだけ。




え?



めんどくさい!?




そうですか。





そしたら、




もう、



子供の学力向上は諦めましょう笑



いつもブログや入塾説明会で伝えています!



素直な子は伸びる!



素直な親が伸ばす!


まずは、


親が行動することです。



全ては、



そこから始まります。




子供が賢くなる、魔法の質問!その2に続く。