川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

休日こそ、父親の出番です!


 以外の内容は、



説明会のグループLINEに送信した内容です。



休日こそ、父親の出番です。


勉強を教える必要はありません。


お子様のドリルやワークの丸付けでいいのです。



お子様の苦手なところが見えてくると思います。



ただし、その前に必要なことがあります。



『子供の興味や関心事に、親が興味を示してあげる事』です。


子供がゲーム好きなら、


親も一緒にゲームをしても良いでしょう。


子供が漫画好きなら、


一緒に本屋に出かけて、


漫画を買ってあげてもいいでしょう。



子供の興味関心に、


親も関心を寄せて、子供との関係性を作って下さい。


これも、教育の本質だと思っています。


自分に興味を持ってくれない人の話など、


聞こうとはしません。


それは、子供も同じです。



関係性ができた上で、


勉強を教えるなり、


丸付けをするなりしてみて下さい😊



ちなみに、


僕も、休日は、小5の娘や小1の双子の息子達とゲームをしています。



子供達の興味や関心事に興味を示し、理解をしています。


勿論、そのゲームの前に、


子供達は勉強をしています。



我が家では、勉強とゲームがセットです。


参考にして下さい🙇‍♂️