川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

危機的状況!

 先日の面談での一コマ。


「偏差値的に、川女に届かなかった場合、


次の候補は松女ですか!?」


と、ある保護者の方から質問を受けた。


25年以上前なら、


川女に届かない子の次への候補は、


松女として考えられた。


しかし、


今の現状は、当時とは異なる。


例えば川女に届かない、


偏差値64、65ぐらいの子なら、


所沢北が候補になってくる。



そう。


タイトルにもある危機的状況とは、


松女の事だ。


ここ10年から15年ぐらい、

ほぼ低倍率が続き、

偏差値は下がる一方である。


まだ10月の時点ではあるが、



倍率が、0.9倍!




過去の記憶を遡っても、


10月の時点で、


ここまで松女が低かった事はないと思う。


当然、低倍率は、


偏差値の低下を招くので、


さらに下がるだろう。


危機的状況なのは、


松高も同じ。


10月の時点の倍率が0.89倍!


ここ数年、


偏差値50前半から60前半ぐらいの子は、


私立に流れているね。


それを加速させている要因は、


私立高校の指定校推薦の多さが1つ。


そして、


他にも、まだまだ要因がある。


続く・・・