川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

先程の記事の続き(危機的状況)

 
 私立高校の指定校推薦の多さにより、


偏差値50前半ぐらいから60前半は、


公立から私立の流れとなっている。


まだ読んでない人は、こちらを先にどうぞ。


ただ、それだけが要因ではない。


元々、私立は、


ある程度、指定校推薦が多かったからね。



さらにそれを加速させたのが、



私立大学の定員の厳格化と

授業料の実質無償化。
(年収590万円未満なら、私立高校の授業料は実質無料)


埼玉県の場合、国からだけでなく、


県からも入学金等の補助があり、


手厚いのだ。(※勿論、年収によって変わる)


私大の定員の厳格化については、もうご存知ですよね。


今は、2人に1人以上が大学に進学する時代。


偏差値50以上に限れば、


その割合はもっと高いはず。


そのため、松女や松高、


そして、去年の所北などが、


信じられないような低倍率になっているんだ。



公立高校の危機的な状況は、


今後も続くのかもしれない。