川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆英文法で、さく子が、英検◯級に合格!?

先日、 さく子は、英検4級に挑戦! 無事合格した! その日は、さく子から、LINEで連絡があった。 結果の詳細は、 画像をご覧下さい。 英検3級の合格に近い点数が取れていたようです。 直前は、対策教材を購入して、 勉強していたのもあるが、 合格の大部分は…

高校生になって、はじめて分かること。

その時になって、 初めて分かることってあるよね。 現在の高校生の子達は、 先生が伝えたことを 本当の意味で、分かってくれたかな!? しくじりAKR前編 (高校入学前の中3の生徒達に伝えたこと) しくじりAKR後編 ある生徒は、川高川女以上に進学した。 初…

北辰テストの第2回が返却!塾内の平均偏差値は!?

中3の北辰テストが返却された! 塾内の平均偏差値は、 61.3! 今年の中3も、 きっちり平均偏差値で60を超えてきた! 塾内の最高点は、 438点! 偏差値73.1! この偏差値だと、 あの浦和高校もA判定が出るんだよね。 凄いね! さあ、 これからの夏期講習で、 …

学校は、また逆戻り!?

学校では、コロナや風邪、 ヘルパンギーナなどの感染者が増えてきているようだね。 でも、 コロナ禍の中で行っていたオンライン授業は無しで、 完全に対面のみに移行したみたいだね。 また、 以前のスタイルに逆戻りだね。 松江塾は、 当然、オンライン可能…

生徒が集まる私立。集まらない私立。

毎年、何十校と私立高校に足を運び、 20年近く、様々な高校を見てきた。 生徒が集まる私立と 集まらない私立。 一言で言えば、 学校側の先生方が、 行動に変化を持ち続けているかどうか。 あぐらをかきつづけ、 何年も改革に取り組んでいない学校は、 どんな…

埼玉栄高校へ!偏差値や内申は!?東京ドーム◯◯個分!?

今日は、埼玉栄高校へ来ています。 埼玉栄高校は、 1学年1000人規模の学校です。 一般的な高校の約3倍の人数です! 人数が少ない学校と比較すると 6から7倍ほどの規模の生徒数です。 3学年で約3000人弱! 近年、埼玉栄高校は、 日本大学の提携校となりました…

特待生のメリット、デメリット!

自分の子供が、 特待生を取れたら、 親としては嬉しいですよね。 私立の特待の条件を持ったまま、 公立高校を受験できたら、 金銭面での親の不安は軽減されますよね。 さて、 そんな特待ですが、 メリットばかりではありません。 特待生のデメリットをご存知…

錦城高校の説明会へ!

今日は、栄東の説明会の後、 錦城高校の説明会へ! といっても、 錦城高校に足を運んだのではなく、 zoomでのオンライン説明会! 今は、本当に便利な時代ですよね。 今年の春は、 松江塾から3人が錦城高校に進学。 みなさんの気になる錦城高校の基準ですが、…

今年も塾推薦は存在するのか!?

塾推薦が気になる方はいますよね。 結論から話をすれば、 今年も、塾推薦はあります。 どこの私立高校かは書きませんが、 松江塾の保護者の方には、 7月8日の入試説明会でお伝えします! 基本的には、 塾推薦をお勧めしていません。 本当の実力でその高校に…

東大合格者◯人の栄東高校へ!

今日は、 東大合格者13人の栄東高校へ来ています。 200名を超える国公立大の合格者数には、 圧巻です! 東京理科大の合格者数は、 266名で全国1位! 医学部医学科は、108名! 医学部の合格者数の多さも、 県内トップクラス! 全国でも、 ここまで医学部合格…

爆裂想像力クイズ!今回は、旅人の問題です!

僕は、生徒達の思考力を鍛えるため、 授業中に爆裂想像力クイズを出している。 上位校ほど、 暗記に頼った勉強だけでは、 乗り越えられないからね。 初見の問題に対して、 今までの知識等を組み合わせて、 どう考え、対応していくのか。 そのような力が求め…

意外な落とし穴!◯◯◯◯が多いとどうなる!?

私立高校は、個別相談の段階で、 欠席日数を問う学校が多い。 高校によって、基準の日数は異なるけど、 『3年間で20日以内』 『3年間で15日以内』 『中3で20日以内』 などの学校が多い。 偏差値や内申の基準を満たしていても、 欠席日数オーバーで、 厳しい…

山村学園の説明会へ

今日は、 山村学園の説明会へ来ています。 僕らの世代からすると 山村=女子校のイメージがあるかもしれません。 共学化となったのは、平成20年。 共学化となってから、 もう15年以上経っているのですよね。 山村には、 特待生入試があります。 毎年のように…

過去最大のランキングテスト

今回は、 どの学年も、 過去最大人数のランキングテストだ! 小4は、先週終了し、 やっと今、結果をグループに報告できそうなところまできた! 極限まで採点ミスを減らせるように トリプルチェック体制で、 アルバイトの子達が、採点してくれた。 小6は、本…

特許取得の◯◯◯を使えば、記憶力アップ!?

反復の重要性は、 みなさんご存知ですよね。 でも、 その反復のベストなタイミングまでは、 よく分かっていなかったり、 タイミングがずれてしまったりしますよね。 そんな方に、朗報です! エビングハウスフセンで 特許を取得した方がいるようですね。 こち…

学年1位の生徒の勉強方法!

生徒達には、テスト前、 目標点を書かせている。 1番の目的は、 勉強方法を振り返ったり、 前回の反省点や改善点を見つけたりすること。 ある学年1位の生徒は、 前回の理科のテストが、100点。 『教科書の内容を全て覚えていた』 そうだ。 そのためには、 ま…

数学で、躓く原因はどこにあるのか!?

数学で、 躓く原因はどこにあるのか!? 反復不足のことが、あるだろう。 理解不足のこともあるだろう。 演習不足のこともあるだろう。 でも、 その前に、 計算の順番やルールが曖昧で、 それに、本人が気付いていない事もある。 数学で問題を解く時には、 …

あなたのことが知りたい

Twitterで、 いつもいいねを押して下さる方、 ありがとうございます! 正直 めっちゃ めっちゃ 嬉しいです😄 塾の保護者の方なのか、 それともそれ以外の方なのかは分かりませんが、 誰なのか、知りたいです😄 もし可能でしたら、 教えて下さい↓ https://line.me…

3つを意識!

小学生のランキングテストとは、 学期ごとのまとめのテストである。 以下、 ランキングテスト前の 塾のグループラインにお知らせした内容の一部です。 中学生の定期テストのようなイメージをお持ち下さい。 小学生は、まだ広い範囲のテストに慣れていません…

外と中

外は、 太陽の日差しが、 アスファルトを熱くさせている。 教室の中は、 松江っ子達のやる気で、 暑くなっている。 ↑こちらは、今日の中2の自学の様子です。 さあ、 今回は、学年1位が何人出るかな!? 僕の予想としては、 学年1位が10人以上は出ると思って…

中3の1学期の期末テストによく出る問題は!?

中3の1学期の期末テストによく出る問題は!? 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、22時55分から! 昨日の中2の1学期の期末の内容のYouTube Liveは、 こちら↓ 身近に中学生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。 …

スタバの店内に響く、卒塾生の声

お昼休憩に、 僕は、近くのスタバへ歩いて出かけた。 菓子屋横丁の近くにある店内は、観光客で賑わっていた。 僕は、 ラテをオーダーし、 受け取りを待っていた。 すると、 アルバイトの店員さんの中に卒塾生がいることに気がついた。 その卒塾生の子と目が…

爆裂開始前

今日の中1の爆裂開始前の様子は、 こちら↓ さあ、10to10だ! 夜10時まで頑張るぞ! 基本、 こちらで、学習内容の指示はしない。 各自で必要な勉強をする。 高校受験や大学受験、 そして、その先の人生で結果を出すためにも、 必要な事。

中2の1学期の期末テストによく出る問題は!?

中2の1学期の期末テストによく出る問題は!? 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、22時55分から! 昨日の中1の1学期の期末の内容のYouTube Liveは、 こちら↓ 身近に中学生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。 …

全国統一テストの結果が、凄いことになった!?

今日、双子の全国統一テストの結果が返却された! その結果が、 凄いことになった! 結果をお知らせする前に、 前回の結果は、 こちら↓ 前回の太陽の2教科の合計の偏差値は、 58.2! 前回の星也の2教科の合計の偏差値は、 62.1! 前回は、よく出来すぎた感が…

道に迷ったまま、走り続けている子を救いたい!

中間テストが終わり、 定期テストが返却された子は多いと思う。 そして、期末テストに向けて、 今、走り出している事だろう。 僕は、 『算数』や『数学』で躓いて、 道に迷った生徒を救いたい! そのまま1人で走り続けるのは、 危険だ! 山登りを想像して欲…

3年以上休まず継続できた、たった1つの理由!

ブログを書き始めて、 約18年。 ここ最近では、 1日も休まず継続している。 継続日数は、 1338日! 3年半以上、 休まず書き続けている。 誕生日も、 ゴールデンウィークや年末年始も、 書き続けた。 夏期講習や冬期講習などの講習期間や コロナで高熱が出た…

中1の1学期の期末テストによく出る問題は!?

中1の1学期の期末テストによく出る問題は!? 今夜のYouTube Liveでお伝えします! 時間は、22時55分から! 昨日の中3の1学期の期末の内容のYouTube Liveは、 こちら↓ 身近に中学生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。 …

全国の生徒達の習い事の種類

先週は、15人の生徒と面談。 そして、今週は、 25人の生徒と二者面談の予定が組まれている。 3月のスタートから、 今まで、100人以上の生徒達と二者面談をした。 面談では、 緊張し、表情がかたい子もいれば、 自分の趣味を嬉しそうに話してくれる子もいる。…

募集人数が800人減!?

令和6年度に、 生徒の募集を停止する学校や 募集人数の増減がある学校は、 こちら↓ https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/24599/r6gaiyou.pdf 少子化に伴って、 統廃合が進んでいくんだね。 今後も、その傾向は、 続くだろうし、 今より、加速していき…