川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

高校生になって、はじめて分かること。

 その時になって、



初めて分かることってあるよね。






現在の高校生の子達は、



先生が伝えたことを



本当の意味で、分かってくれたかな!?



しくじりAKR前編
(高校入学前の中3の生徒達に伝えたこと)


しくじりAKR後編




ある生徒は、川高川女以上に進学した。



初めての定期テストでは、



学年で真ん中以上の成績を取ってきた!



それでも、



その生徒は、満足していない。




川高川女以上の高校に進学するのは簡単ではない。


でも、それ以上に、



その高校で、



上位に入る方が、



もっと大変!!




だから、僕らは、



高校受験後も、



直ぐにスタートが切れるように、



高校受験は通過点と伝えている。



本当の勝負は、



その先にあるんだからね。






また、



現役で国公立や早慶に合格するのが、




どれほど大変かも知っている。




理想を高く持つことは大切だけど、



その理想とのギャップに、



苦しめられる大学受験生は多いはず。



プライドが高い人ほど、



その傾向が強いだろうね。



だから、高3になってから、



本気で受験勉強をスタートすれば、



どうにかなるだろうなんて思って欲しくない。



近年、大学受験は、


一般入試より、


推薦入試の方が、割合的に増えてきた。



それでも、上位校に限れば、



まだまだ一般入試の方が多い。







今後も、僕は、




長年、



現場で見てきた現状を



生徒や保護者の方に伝えていく。



そして、



7月8日の入試説明会でも、



保護者の方にお伝えします!



ちなみに、入試説明会では、


ここには書けない裏話も、


お伝えします!



楽しみに待っていて下さい😄