川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

受験は2つの時間との戦い!

 受験は、2つの時間との戦いである。


1つは、入試までの時間!



限られた時間の中で、


入試までに、


語句や公式を暗記し、


理解をして、


正しく使えるようにする。



2つ目は、


テスト中の時間との戦い!



埼玉県の公立入試なら、


50分間の中で正解を導き出す必要がある。







本当なら、


時間が無限にあって、


いくらでも勉強したうえで、


試験に挑めればいいよね。


それが理想じゃない!?




でも、そうではない。


学校や部活や習い事などがあり、


限られた時間の中で勝負をするには、


やはり塾に通って、


指導を受けた方が有利である。





前のブログに書いた数学の『良問』の事だけど、


生徒は、


それが良問なのかどうか、


分からないだろう。


何年も、


何十年も指導してきた先生だからこそ、


良問かそうではないか判断ができるのだ。


例えば、


関数で、


分からない点の座標を


『t』と文字で置き換えて解く問題は


『必出』パターンである。


模試や入試で、


全国的によく出題されるので、


僕は必出としている。


上位校やトップ校を目指すならその解き方をマスターしておきたい!


中3は、夏以降、


そのような問題に何度も触れてきたね!

 

だから、入試模擬で、


平均80点を超えてきたんだよね。





少し言い方は悪いかもしれないけど、




『塾に通わない選択』は、



有限の時間の中で、



遠回りの道を選んでいることになる。




もし、金銭的にも、環境的にも、



塾に通わせてあげられるのなら、



そうさせてあげて欲しい。




あなたのお子さんの未来のためにね。



ただし、


受験への近道は、


良き指導者に出会えるかどうかである。



中途半端な指導者に出会うと


時間とお金をかけた遠回りになる可能性もある。


そこもまた、注意が必要だね。






入試までのゴールは近い↓

近道は、こちら↓