川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-12-18から1日間の記事一覧

【動画】受験生の12月の過ごし方は!?

受験生の12月の過ごし方について!こちらをどうぞ↓ 期末テストや北辰後に、 気持ちが緩む生徒は多い。 やはり、受験勉強は、 淡々と続けられる子が強い! さあ、君は、どうかな!? ちなみに、僕は楽天ブログから含めて、 約17年ブログを書き続けている。 継…

群馬県の公立の倍率は!?

松江塾には、 全国からオンラインで参加してくれて生徒達がいる。 来年度は、 47都道府県の殆どの生徒が揃うと思う! さて、現在、群馬県にも、 松江っ子がいる。 その生徒は、 学年1位経験者である。 さて、群馬の12月1日現在の倍率は!? こちらからどうぞ…

【超絶有料級】入試頻出なのに、落としやすい単元は!?

埼玉県の入試必出の単元は、 作図、関数、証明、図形! この単元は、 毎年出題されているため、 対策をしている塾は多いだろう。 しかし、 それ以外の単元は、 どうだろうか!? 実は、 入試頻出だけど、 落としやすい単元が存在する! それは、昨日のYouTub…

東大生もやっていた、あの勉強法!

昨年、 塾の先生に声をかけて頂き、共同で出版した 『自学力の育て方』の本。 その本に書いた、 ある勉強法がある。 中学生以上の松江っ子には、 既にお伝えしているアレね。 先日、 中2のB館の方に、 松江塾卒の東大生がアルバイトに入ってくれていた。 僕…