川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

86400ドル!?

 先日の小5の授業では、


『分から時間』



『秒から分』


などの計算の仕方を伝えた。


そこでね。


1日が、何秒なのかも計算してもらったんだ。



1時間は60分。


1分は60秒。


1時間は、3600秒。


そして、それが24時間で1日だから、


3600秒×24時間で、


86400秒。


実は、この86400秒にまつわる深い話がある。


今から20年前、



友人からチェーンメールのように回ってきたんだ。


その内容が、こちら↓



昔、楽天ブログの時にも同様の事を書いたけど、


何千記事と書いているので、


どこに書いたか分からなくなった笑


そこで、また、ブログに書いている。


人間は、どこに住んでいても関係なく、


毎日86400秒与えられる。


肌の色や性別、


血液型や貧富の差など関係なく、


世界中の誰もが、


『時間』だけは、


平等に与えられる。



どう使うかは、


自由。


でも、


その使い方で差が出る。


無駄にしないでね。



小5の子達には、



そう、伝えた。



今日は、残り50000秒。



さあ、みんなはどう使う!?