川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

学校では解き方を教わらないが、入試では出題される技法!

 

 学校では解き方を教わらないが、



入試では出題される数学の技法がある!






受験生の立場からすると



そんなのやめて欲しいと思うよね。




そんな技法を昨日の授業で、




中3の子達に伝えた。



1つは、二次関数の問題。




もう1つは、三平方の問題。




今の入試の数学なんて、



範囲があるようで、無いに等しいからね。



学校の授業をしっかり聞いて、



教科書を完璧にすれば、



入試の数学で、90点以上が狙えるなんて事ではない。




事実、浦和、大宮などの上位校の合格者でも、



数学は、60点台や70点台が多いのだから。




今年の中3の子達には、



もう殆どの数学の技法を伝えた。



中2は、これからおよそ1年間かけて、



学校では教わらないが、



受験には出題される技法を伝えていく!