川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

5000円の◯◯◯◯◯から学ぶ


 先日、


2時間で5000円ちょいのマッサージを受けた。


2時間と考えると金額的には、


かなり安い方だと思う。



店員さんは、


外国人の方が多いお店です。
(怪しい店ではない)


その日は、経験が浅い方のようで、


ぎこちない手つきだった。


また、もみほぐしが強すぎて痛かった。


強さに関しては、


何度か、弱めにお願いしたけど、


結果、翌日に揉み返しがきた。


2時間の『時間』を使い、


そして5000円の『お金』も使った。



しかし、両方、無駄になった気がした。



この経験は、僕の学びになった。



塾も、似ている。


例えば、個別指導。


1対1だと2時間で、


5000円ほどの費用がかかるところがある。


そこで、


素人の人に教わるのか、


プロに教わるのかで、



違いがでると思う。


もし、経験の浅い方なら、


『時間』も『お金』も奪われて、


結果が出ないなんて事もある。



プロに教わった方が、


費やした時間やお金に見合った結果が出る可能性は高い。


だから、僕は、


そのマッサージの経験を通して、


生徒達に伝えた。




将来、



自分でお金を払って何かを学ぶ時には、

プロから教わるようにしようと。




また、


本物のプロは、


一味も二味も違う。



例えば、料理教室。


料理教室の先生と一緒に何か作れても、


自宅に帰って同じメニューが作れなければ、


何してきたの?


ってことになるよね。


1人でも、


できるように指導してくれるのが、


本当のプロ。



プロは、


あとのことまで考えて指導している。



松江塾は、


最終的に、


自分で学べるように指導している!


そこを追い求めている。


昨日の川高1位や


近年のこれらの結果は、





浦和高校(文系学年1位)

浦和一女(文系学年1位)

川越高校(総合学年1位) 

川越女子(総合学年1位)

市立浦和クラス1位

星野Ⅲ類1位

川女オール5


全て、自学である!






僕らや親が、


いつまでも、


手を貸しているようでは、
 

高校、大学、社会人になった時に、


1人で戦えない。


立派な大人になるには、


1人で考えて、


行動できるようになる事じゃない!?



僕らは、塾を通して、


そのような子になるように育てている。



でもね。


世の中的には、考える機会を奪って、


1人で考えられない子や行動できない子を作っている教育関係は多いよ。




そんな子を育ててしまうような塾。






これらは、大人である僕らの責任だよね。





手取り足取り、



あれこれやり過ぎてしまう塾ね。



結果を求められる以上、



ある程度は必要だけどね。




手厚さも大事。


突き放す事も大事。


そのバランスが、大事だよね。


また、


なぜ突き放すのか、


しっかり言語化して、


生徒や保護者の方にも、伝える事が大事だね。



皆さんが通う塾は、どうですか!?


自学を鍛えてくれる塾ですか?


高校、大学、社会人と先を見据えた指導をしてくれていますか?



松江塾は、いつも授業やブログで発信している通り、


『自学』を鍛えています。


それも、小1からね♫


興味がある方は、こちらから体験の申し込みをどうぞ↓



本日、


川越東の指定校推薦に関する動画を公開予定!



そちらも楽しみにしていて下さい!