川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

15歳の子達の悩みに向き合う!

 
 僕のYouTubeやLINE @には質問が来る。


その多くが、中学生だ。



僕も中学生の時に、


進路で悩んだ。





川高か松山高校の理数科か。




当時、その2校の偏差値は変わらなかった。



僕は、川高を受けたかったが、



落ちた時に、私立に行くお金は無いので、


結果、第二志望で普通科の希望が出せる、


松山高校の理数科を受験した。


そして、理数科に合格した。


僕は、


当時、悩んでいたはずが、


私立に行くお金が無かったから、


結果的には、


松山高校の理数科を受けるしか選択肢が無かった。


だから、今になって改めて当時を振り返ると


選択肢があったようで、実は無かった。


偏差値73とか、


オール5とか取れていれば、


また違ったかもしれないが、そこまでは無かった。



僕みたいな子は、


埼玉県の受験生だけで、


何百人、


何千人といるはずだ。


僕は、


生徒達に毎年、伝えている。


内申が届いていても、


偏差値が届いていても、


受けられるとは限らない。


家庭の事情で、


一つ下の高校を受験する事になるケースもある。


でも、仮に志望校を受けられなかっとしても、


高校で挽回ができるんだ!



そう伝えている。



ちなみに、先日、僕のところに来た質問は、


こちら。


このような子は多いと思う。

f:id:akira5669:20200712164443j:plain


f:id:akira5669:20200712164439j:plain


f:id:akira5669:20200712164449j:plain



過去に、


何度も似たような質問を頂いたんだけど、


LINE@の返信は、全て僕です笑



f:id:akira5669:20200712164436j:plain



最後に、




僕を1番悩ませる、




こんな質問が来ました。



f:id:akira5669:20200712165548j:plain





『先生』でも何でも、



好きに呼んで下さい笑