川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

嘘かと思うかもしれないが・・・


 僕の主観だけど、

高校生の半分以上は、

自学ができないと思っている。

勿論、高校の偏差値にもよると思うけどね。

偏差値30台から70台の全ての高校生を対象にすると

そうだと思う。


昨日訪れた、

大妻嵐山高校。

この高校では、

『自学の文化』

を作ろうとしているのです。

校長先生がそう仰っていましたし、

頂いた資料の中にも、

そう書いてありました。



大妻嵐山高校の偏差値は、

大体55から65。

コースによって、

偏差値は違うので差がありますが、

偏差値60前後の高校です。

それでも、

全員が、自学できるとは言い難いのです。


こんな事もありました。

数年前、

川高川女の合同説明会に参加した時に、

川高の先生が、

「昔は、

勉強の仕方の指導などしていなかったが、

近年、川高の生徒には、

学習の進め方の指導をしている」

と仰っていた。


これも、僕の主観でしかないが、

20年前、30年前より、

通塾する生徒が増えて、

塾であれこれやってから、

高校に入学する生徒が増えたのではないだろうか。

その影響からか、

勉強の仕方を分からない子が増えたのではないだろうか。


全国の塾が良かれと思って、


手取り足取りサポートする事は、


子供達の能動的な思考を奪い去っている。


だから、


大妻嵐山でも、


川高でも、


自学をできない子が、


一定数いるのではないだろうか。


これらの点から、


僕は高校生の半数以上は、


自学ができないと思っている。


だからこそ、

進学する高校の偏差値に関わらず、

自学ができる子は、

その高校で、

結果を残していけるのだ!


嘘かと思うかもしれないが、


これが、今の高校の現実です。