川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

『教育』の本当の意味とは!?




 教えて育てると書いて、



『教育』。



だけど、




教えないで育てるのが、



本当の教育だと思っている。





2、3歳の幼児であれば、


教える事のほうが多いが、


10歳以上になれば、


いかに教えないで、


育てるか。



そこが大切。


言い換えれば、



自分で考え、



学び、




成長するように促していく必要がある。



子供が大人になり、


やがて40歳、50歳、60歳となったら、


誰が教えるの!?


70歳、80歳の年長者が教えるの!?

 

いや、



違うよね。



自分で考え、


調べ、



時には人に聞いて、



学んでいくんだよね。



ちなみに、うちの娘のさく子の



今回の育伸テストの算数は、97点!




偏差値67!




一般的な模試より偏差値が低く出るので、



算数の偏差値的には70前後だろう。





僕が理系だから、



家でガツガツ難しい問題を解かせているように思うかもしれないが、



今は、塾の勉強のみ。



僕が、さく子にしている事は、



声がけによる簡単なスケジュール管理のみ。


さく子は、



松江塾が求めている自学力を



ほぼ身に付けている。



多くの生徒達を見てきた結果、


早ければ、


小5ぐらいで自学力が身に付いてくる♫







当たり前だけど、

 

自学力を身に付けるのは、



早めがいいよね♫



松江塾の自学力に興味がある方は、


こちらからどうぞ↓





オンライン数学(算数)に興味がある方は、

こちらからどうぞ↓

akira5669@gmail.com

さく子や星也や太陽と一緒に、

川高川女を目指しましょう😊