洗濯機の上に、
謎の注射器が!?

こんなところに、危険⚠️だ!
早速、双子に聞いてみると
実験に使用したらしい。
百均で売っている紫キャベツの色素から、
リトマス紙を作る実験をしたそうです。
そして、出来上がったリトマス紙に液体を垂らし、
実験をしたらしい。
こちらは、お酢を垂らした結果。

赤色になっているので、酸性です。
注射器は、
スポイトの代わりとして使ったようなのだ。
まさに理系男子。
本の中の情報だけではなく、
実際に実験をして試してみる。
結果が、本当にその通りになるのか、
自分の目で確かめるのは、
大切なことですね。
ちなみに、
僕も以前、YouTubeで実験をしました。
こちら↓
なんと、アレが、弱酸性ではなかった!?
ちなみに先日の中3の授業は、
酸とアルカリの中和について。

お酢やレモンは、酸性と伝えたね。
さて、
明日は、中三が数学の模擬。
そして、それ以降、中3は、
しばらく自学が続く予定。
その期間を利用して、
中3メインで面談をしていく。
期末の爆裂では、
中1、中2メインで面談していく予定です。
みなさん、
注射器の利用には、
気をつけて下さいね。
って、その前に、
普通、注射器なんて使わないよね笑