難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

家の中に注射器!?一体、誰が、何の目的で!?

 洗濯機の上に、





謎の注射器が!?







 






こんなところに、危険⚠️だ!





早速、双子に聞いてみると







実験に使用したらしい。









百均で売っている紫キャベツの色素から、






リトマス紙を作る実験をしたそうです。






そして、出来上がったリトマス紙に液体を垂らし、







実験をしたらしい。






こちらは、お酢を垂らした結果。






赤色になっているので、酸性です。






注射器は、





スポイトの代わりとして使ったようなのだ。







まさに理系男子。





本の中の情報だけではなく、







実際に実験をして試してみる。







結果が、本当にその通りになるのか、






自分の目で確かめるのは、






大切なことですね。






ちなみに、





僕も以前、YouTubeで実験をしました。










こちら↓



なんと、アレが、弱酸性ではなかった!?













ちなみに先日の中3の授業は、




酸とアルカリの中和について。







お酢やレモンは、酸性と伝えたね。





さて、





明日は、中三が数学の模擬。





そして、それ以降、中3は、




しばらく自学が続く予定。







その期間を利用して、






中3メインで面談をしていく。






期末の爆裂では、




中1、中2メインで面談していく予定です。






みなさん、




注射器の利用には、




気をつけて下さいね。






って、その前に、








普通、注射器なんて使わないよね笑