難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

塩の結晶を作る実験!結果は、どうなった?


 先日の塩の結晶を作る実験。







結果は、どうなったのか!?





星也と太陽の2人が、




それぞれ結晶を作っていた。





星也の方が、水の量が少なかったからか、




 
早く蒸発し、結晶が出てきています。




こちら↓





  



画像だとわかりにくいんですが、





 
塩の結晶が、立方体の形になっています。






太陽の方は、





まだこれからですね。




こちら↓










これから、




塩の結晶を作る予定の方は、





飽和水溶液を作り、





それを日光が当たるような、




水が蒸発しやすい環境のところに放置してみてください。






数日から1、2週間で結晶ができると思います。






ポイントとしては、


  



飽和水溶液(中1では2学期以降、学校や塾で学習)を作ることですね。





塩(塩化ナトリウム)の化学式のNaClは、




中2で学習します。






さて、




今週の先取り理科は、





無脊椎動物について!





マチガイオ君が、




また、やらかした!?






マチガイオ君が、



「タコって、魚類ですよね!?」




そう言っています。




何が違うか、みんなは気付いたかな!?