先日の塩の結晶を作る実験。
結果は、どうなったのか!?
星也と太陽の2人が、
それぞれ結晶を作っていた。
星也の方が、水の量が少なかったからか、
早く蒸発し、結晶が出てきています。
こちら↓

画像だとわかりにくいんですが、
塩の結晶が、立方体の形になっています。
太陽の方は、
まだこれからですね。
こちら↓

これから、
塩の結晶を作る予定の方は、
飽和水溶液を作り、
それを日光が当たるような、
水が蒸発しやすい環境のところに放置してみてください。
数日から1、2週間で結晶ができると思います。
ポイントとしては、
飽和水溶液(中1では2学期以降、学校や塾で学習)を作ることですね。
塩(塩化ナトリウム)の化学式のNaClは、
中2で学習します。
さて、
今週の先取り理科は、
無脊椎動物について!
マチガイオ君が、
また、やらかした!?

マチガイオ君が、
「タコって、魚類ですよね!?」
そう言っています。
何が違うか、みんなは気付いたかな!?