川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

◯◯部には、要注意!?


 
 今日は、授業後に、




所北卒の卒塾生にインタビューをした!




YouTubeにアップする動画撮影のためである!





その生徒は、



所北でサッカー部だった!





実は、



高校のサッカー部には要注意だ!




引退の時期が、



高3の11月頃なのである!





サッカー部でも、



高2の冬や



高3の夏頃に引退できる高校もあれば、



高3の11月頃まで続けるところがある。





サッカー部の批判ではないけど、



正直、


受験を考えると、


時間的にかなり厳しいと思う。



勿論、サッカー部でも、



結果を残している生徒はいるよ。



過去、川高のサッカー部で、



高3の11月ごろまで部活を頑張って、



それでも、




現役で慶應に合格した生徒はいるからね。



部活に左右されない子もいるけど、



全員がそうとも限らないからね。



これから部活動を決める新高1の生徒達は、



注意してね!



また、逆に早く引退すれば、



受験で結果が出せるとも限らないからね。


時間があっても、


ダラダラ過ごしてしまう子はいるからね。


入部する前に、


先の事まで考えて、最終決定をして欲しいと思っている。


3年間、部活に青春を捧げるのも、


それはそれでその人の人生。


僕は、肯定も、否定もしない。


何がその人にとっての1番なのかは、


違うからね。




ここで大切なのは、


情報を集めて、


事前に知っておく事!



それが大切!




ちなみに先生は、





高校の時、





『す』



から始まり、




『く』




で終わる部活に入っていました!




正解は、


こちら↓



卒塾生も出演しています↑



新高1の子達は、



参考にして下さい!