川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

学年1位は、◯◯が多く、△△が遅い!

 

 
 松江塾で、


一度でも学年1位を達成した生徒は


現在の中1から中3までで、20人以上!


生徒が多い、


初雁中、一中、富士見中などに限れば、


中1、初雁中1人。

中1、富士見中1人。

中2、初雁中1人。

中2、一中1人。

中2、富士見中2人。

中3、初雁中2人。

中3、一中2人。

中3、富士見中2人

など、12人。


さて、


その学年1位の子達は、


何が多いのか!?



質問が多いんだ!


1年間で、学年1位の子達から、質問が来ない日の方が少ない。


その殆どは、LINEでの質問。


しかし、学年1位の子達は、


LINEの既読が遅い。


他の子達に比べて、


圧倒的に!


その理由は、


勉強中に、


スマホの電源を切ったり、距離を置いたり、


親に預けたりしているからだ。


僕は、生徒達の既読が遅い事に、不満はない。


スマホ片手に、


勉強していない証拠であり、


その方が安心だ。


むしろ、既読の早い子の方が心配である。




何度も、ブログに書いてきたけど、


学年一桁に入るような子以外は、


スマホを持って、自分の部屋で勉強なんて、


ほぼ無理だね。


中学生であっても、

基本、勉強する時には、

スマホをリビングに置くか、

親の目の行き届く、

リビングでの学習が必要だね。



自分の部屋にスマホがあっても勉強できるのは、


学年一桁の子達や


志望校に向けて、努力できる中3ぐらいだね。