川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

苦悩や葛藤や歓喜!


 毎日のように、

面談やLINEで保護者の方から相談を受けている。


そこには、


保護者の方の苦悩や葛藤や歓喜がある。



先日は、あるご家庭と三者面談をした。


そのご家庭は、

上の子も、下の子も、

松江塾に入れてくれている。


上の子は、中3の時に、

偏差値70を突破した。


保護者の方は、

その時の様子を思い出すために、

何年も前の僕のブログの記事を遡って探してくれたんだ!


それが、こちら↓


『2人の 1位』

『11月の北辰テストの結果は、塾の中で、ある子が1番となった。

その子の様子を思い返すと、

塾の中で1番、2番を競うぐらい頑張っている。
(頑張っている子が多いので、誰が1番かは決められない)

スマホのラインを消した。

食事の休憩中も、テキストを見ながら勉強。

塾にいる時間も長い。

こうやって、人一倍の努力をしている。

だから結果が付いてくる。

そして、塾ではもう1人の1番がいる。

そう、

1番偏差値を上げた子がいるのだ。

3年の最初の北辰から、10以上偏差値を上げたのだ。

その子も同様に、塾で1番、2番を競うぐらい努力している。

毎日のように塾に来ている。

二学期の中間テストが終わった日も、塾に来て勉強していた。

だから、結果が出るんだよね。


ここで生徒達に伝えたいのは、

1番の結果が取れなくてもいい。

でもまずは、

『1番の努力をしてみろ』!

という事。

本当、そこだよね。

結果は後から付いてくるんだから。』




保護者の方は、

毎日のようにブログを読み続け、

5000以上の記事の中から、

その記事を探し出したんだ!



凄いよね。


そして、嬉しいね。



上の子は、偏差値70以上を出して、

あの有名な進学校に合格した。


一昨日のブログに書いた、

『究極の選択』を実際に行った子なんだ。




僕は、LINEを消したり、

食事しながらの勉強を指示していない。


その子は、自分で考えて、


行動したんだ!


だからこそ、偏差値70以上を取って、


塾で 1番の結果を出したんだ!


もし、LINEも消さず、

今までと同じ努力なら、

60後半の偏差値からは、

上がらなかっただろう。




偏差値が上がらないって悩む子は多い。


でも、上位は、みんな勉強している。


結果を出すには、人一倍の努力が必要なんだ!



さあ、


偏差値が上がらないと悩んでいる君!



スマホのLINEを消す覚悟はあるか!?



ゲームを封印する覚悟はあるか!?


何かを手に入れるには、


何かを差し出す必要がある。


これからの時期は、


それぐらいの覚悟が無ければ、


偏差値は上がらないかもね。