川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

授業で、学力は伸びない!

 今日の理科の抜き打ちテストで、


中2は、


学年1位6連覇中の子と


学年1位5連覇中の2人がトップ!


中1は、


学年1位の子と学年1桁の子がトップ!


僕は、


これらの結果をある程度、予想していた。




全員に気付いて欲しいんだ!



授業では、学力が伸びない事を。



授業だけ受けて伸びるなら、


テスト前もバンバン授業をするよ!


でも、違うんだ!


今回、学年1位が7人出たけど、

テスト前は、授業をしていない!




その子達の結果が出ているのは、


授業以外!


そう!


自学の時間だ!


そこで、大きく差が出ているんだ!



どれだけ問題を解いて覚えようとしたか。


そして、実際に覚えたのか。


自学の時間の使い方が大事なんだ!



本当の意味で、


早く全員が気付いてくれ!


そのために、

今日は抜き打ちテストをして、

生徒達に語ったのだから!


もう一度、言う!


授業で、学力は伸びない!


0とは言わないが、


授業以外の部分が殆どだ!