川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ぶっちぎりの学年1位!そして、3連覇!2位との差は、◯◯点差!松江塾史上1番!?

 今回の定期テストで、489点を取って、




学年1位3連覇を達成した生徒がいる。






2位の生徒に、





20点以上の差を付けての





ぶっちぎりの1位だそうだ!








僕の記憶にある中で、




松江塾史上、




2位に最も点数の差を付けての1位だ!





でもね。





単純に喜べないかも!?





それだけ、




学力の差が存在するって事だから!





地域の学力差か、




その子が天才か。




そのどちらかだよね。





一般的には、




その地域の学力差を疑うよね。




そうなってくると



学年1位でも、



公立トップ校に受からないなんてケースがある。
(その生徒は、受かるだけの実力がある)





地域による学力差は存在する!?





川越の中でも、



富士見中や一中は、全体的に学力が高い。




駅から離れると通塾率等の関係も含め、




全体の学力は下がる傾向にある。




学校の中での順位だけでなく、

  

北辰テストや育伸テストを受けて、



偏差値等の本当の実力を知る事も大切だね✨