川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-11-01から1日間の記事一覧

100マス計算!今度は、割り算!

小4から小6の子達は、 夏期講習期間に、 50マス計算の足し算、引き算、かけ算で 計算力を鍛えた。 タイムがみるみる縮まったはず! 今度は、 100マス計算の割り算だ! 今日の小4の授業では、 2分以内に解き終わる子が、 約半分だったかな。 計算力は、算数や…

【YouTube Live】私立の高校紹介!栄東編!【有料級】

今夜のYouTube Liveは、栄東高校について! 時間は、いつも通り22時55分から! 先日の塾での説明会の内容等の話もしていきます! 他校との比較や 今まで塾生や YouTubeのメンバーシップの中でしか、 お伝えしていなかった情報も、 公開予定! 正に、 有料級…

倍率は高い方がいいのか!?低い方がいいのか!?

高校受験では、 倍率が高い方がいいのか? それとも、低い方がいいのか? そんなの当たり前でしょ! みんな受かりたいんだから、 低い方がいいに決まっているでしょ!? そう思いますよね。 でも、数年後の大学受験を考えたら、 そうとも言い切れない! 例年…

フラッシュ暗算に挑戦!

昨日、一昨日と中学生は、 フラッシュ暗算に挑戦! 一昨日は、3桁の足し算! さすがに、 いきなり3桁の足し算は厳しかったね。 昨日は、レベルを下げて、 1桁の足し算と2桁の足し算! 桁を少なくしたら、 できる子が増えたね。 ちなみに、塾には、 フラッシ…