川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

わかるとできるは違う


 『分かっている』

『知っている』

『聞いたことがある』


でも、


それらが必ずしも、


『できる』に繋がるとは限らない。


例えば、


僕らが毎日のように手にしているお箸。


親からお箸🥢の持ち方を教わり、


繰り返し使って、


やっと正しく持てるようになったのだ。






『聞いただけ』では使えないし、




『使い方を頭で分かっている』だけでも、





やはり上手に使えない。




ご飯やおかずを食べる時に、



何度も箸を使ったからこそ、



どのような料理が運ばれても、



上手に使えるんだよね。





新中1は、


方程式の計算や文章題を学んだ。


だけど、


移項の時の符号で間違ってしまう子もいる。


まだまだ『できる』ところまでは到達していない子は多い。


でも、



大丈夫。



あとは、問題演習で、


『できる』ようになるから。





それを知っているから、


僕は、方程式より先に進まず、


生徒達に方程式の計算や文章題のトレーニングをさせている。




まずは、最低でも、


生徒達の半数ぐらいの生徒が、


塾のテストで満点取れるぐらいまで、


反復しようと思っている♫