川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

待ちに待った、全国統一テストの結果が!


 

 


 星也と太陽の


全国統一テストの結果が届いた!



その結果をお伝えする前に、



さく子の時との比較をしてみようと思って、



過去のブログを漁っていた。




楽天ブログに残っていたので、


掲載していく↓


2018年11月4日のブログ↓


 実は、昨日、小1の娘が受けた、全国統一小学生テストで、


大問題の出来事があった!


娘が、春に受けた時は、時間が足りなかったので、


普段からスピードを意識させて、問題を解かせるようにした。


また、苦手が判明した、算数の図形や文章題を中心に取り組ませてきた。


そして、2教科で平均偏差値50を超えたら、


おもちゃを買う約束をして挑んだ、テスト!


テストが終わり、娘に手応えを聞いた。


どちらも、半分ぐらいしか解けなかったそうだ。


僕の落胆は大きかった。


あれだけやったけど、


まだ、壁は高かったのか。


そう思って、家に帰宅した。


それから直ぐに、


双子の幼稚園の制服採寸があり、


家族で家を出た。


帰宅後、テストの問題を確認するため、


娘からテスト用紙を預かった。


テストは、受ける事より、


その後の『確認の方が大切だ』。


解答や解説を確認しながら、


もう一度見直す事が大事なのだ。


1年生の娘は、まだそれが出来ない。


だから、僕は、問題を預かり、


娘がどこまで解けて、何が解けなかったのか、


一緒に確認した。
 

すると、ある疑問が浮かんだ。


ん?


本当に、これは、15分の問題なのか?


最初に確認した算数は、


大人でも、15分では足りないような問題量だった。


表紙を見ると、試験時間が、30分と書いてあった。


ん?


僕が、娘に全国統一小学生テストを受けさせた受験会場の塾は、


各教科のテスト時間を15分としていた。


念のため、四谷大塚のホームページで確認しても、

各教科、30分となっていた。


娘に聞いたら、時間の事は、あまり覚えていないようだった。


僕の勘違いという可能性もあるが、


念のため、会場だった塾に確認の電話を入れた。


やはり、返答は、合計で30分で、各教科15分との事。


んー。


僕は、もう一度、四谷大塚のホームページで確認し、


テスト用紙の試験時間の30分の文字を確認した。


やはり、試験時間は、30分で間違っていないようだ。


再度、その塾に電話を入れて、


四谷大塚のホームページに書かれている時間や問題用紙に記載されている時間を伝えた。


確認して、折り返し電話をくれるという事で、


僕は、その電話を待った。


およそ、3時間後、その塾から電話があった。


本当は、試験時間が各教科30分のところ、


各教科15分でテストを実施してしまったとの事だった。


テストは、既に発送してしまったので、再テストも不可との事。


僕も、人間だから、不満やイラっとする事はあります。


今回は、半年間の積み重ねが、パーになった瞬間でした。


でも、この事は、


同じ人間として、
 

誰でも、起こりうるミスなのです。


また、試験監督の先生は、


スーツさえ着てはいたものの、


アルバイトの先生なのかどうか、見れば分かります。


教室長のテスト時間の確認ミスなのか、


伝達ミスなのか、分かりません。


そんな事は、どうでもいいのです。


ふざけんなー!って、塾に言う人もいるでしょう。


その事に触れず、何も言わずスルーして、


その塾を去る人もいるでしょう。


その出来事から、学ぶ人もいるでしょう。



僕は、他人の失敗からも、学ぼうと思っています。


この事は、


どこにでも、


誰にでも起こる事なのです。


人間、完璧な人などいません。


全ての出来事に、成長や学びの種があります。


今回の出来事は、


大問題だけど、


僕にしたら、問題無しなのです。


その大手の塾が悪いとも思いません。


人生、生きていれば、


思い通りにいかない、


不可抗力の出来事なんて腐る程ある。


その度に、不満を持っていたら、自分が損するだけ。


そこから、学びを得られる人が、


また成長するんだと思う。


まあ、とにかく今回の娘のテストは、


30分のテストが15分だったのだから、


期待はできない。
 

偏差値は、40台かな!?


下手すりゃ、30台かも。


だからと言って、時間が30分あっても、


偏差値60や70には届かないだろう。


僕は、娘と一緒に解けなかった問題を確認し、


次に向けての反省と改善策を考えていくだけ。


さあ、次こそは、


偏差値50越え!!





↑↑


さく子は、


30分のテストを15分で受けていたんだね!



僕は、


この4年の間に、すっかり忘れていた笑



単純に比較はできないが、


さく子とも比較してみよう。



続く。