川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

定期テストでは点数が取れるけど、入試(模試)では点数が取れない子の解決パターン!その1!

 

 定期テストでは点数が取れるけど、


入試(模試)では点数が取れない子は、


どうしたらいいのか?



その答えを書く前に、



実は、中学生の時の僕が、


正に、そのパターンだった!





僕は、


定期テスト前には、


一生懸命勉強して詰め込むけど、


テストが終わると


あまり勉強しなくなる子だったのだ。




だから、




学習した事を直ぐに忘れちゃっていたのだ。





それで、


僕は、どう思ったか。




『自分は、頭が悪い』






そう思っていた。




でも違うんだよね。




短期間で覚えた事は、


直ぐ忘れちゃうだけなんだよね。




時間をかけて、繰り返し学習した事は、



その分、忘れないんだ。



僕のこの経験に、



ヒントがある。



さて、


長くなるから、


今回は、解決方法のその1つだけを書こう。


必要なのは、


定期的な学習なんだ。




例えば、



今の松江塾の中1、中2は、週に5日授業がある。


また、


自学の時間も確保されている。


5時間の勉強を1日するより、


1時間の勉強を5日の方が、


長期記憶になりやすい!


要するに、昔の僕のように、


短期詰め込み型の勉強では、


入試(模試)では、


点数が取れない!


毎日、継続した勉強が必要なのだ!



その2に続く・・・