川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-03-14から1日間の記事一覧

早稲田に逆転合格した子の息抜きの時間

E判定から、 早稲田に逆転合格した子の息抜きの時間 1日15分。 本気で、逆転合格を目指すなら 中3も高3も、 息抜きの時間は、 最低限に抑えよう!

早稲田も明治も青学も立教もE判定!からの逆転合格!?

ある生徒は、 模試に書いた志望校の全てが、 E判定だった。 早稲田も明治も青学も立教もE判定! そこから、 奇跡の大逆転合格をした! その生徒の受験体験記の合格ノートが、 塾にはある。 僕は、 その子が小学生の頃から、 塾でその子の様子を見てきたので…

トップの勉強時間の話をしたら、真似する子が!

先週の土曜日に、 新中1と新中3には、 ある話をした。 愛知県の全県模試1位を獲得し、 9教科の学年1位は8回中7回の生徒の 休日の勉強時間を伝えたんだ! その生徒は、 平均8時間ほど勉強していたそうだ!(部活が無い日) それを生徒達に伝えた。 すると、 …

自分で見つけられない穴を見つける

独学や自学ができれば、 それは最強の武器だ! しかし、 独学や自学にも、 実は欠点がある。 自分では、 穴を見つけられない可能性があるんだ! 例えば、 完璧に暗記していた積もりでも、 覚えていないとかね。 また、なんとなく理解して先に進んだため、 直…