川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

『やる気が無いなら、塾をやめなさい!』は間違い!?

 
 中3から入塾したある生徒は、


偏差値を11.5上げた!


ここまで上がれば、


高校のランクでは、


3つぐらい上がることになる。





実は、入塾後、



保護者の方から頂いたLINEに、



僕は、



少し厳しい返答をした。



家で、ダラダラ過ごしているみたいで、


親としては、その様子を見て、


不満が溜まっていたみたいなんだよね。






親は、



その子の学校や塾での様子は、



分からない。



家での様子だけ見ていると、



ダラダラ過ごしている様子が目につくかもね。



その子は、



中3の途中から入塾したが、



塾では、一生懸命取り組んでいた。



僕には、



その様子が分かっていたから、



少し厳しい返答をしたんだ。






『やる気が無いなら、塾をやめなさい』


は間違いだ!


最初から、


やる気全開の子なんて、


ほぼいない。



塾に入ったから、



やる気マックス!?



いやいや。



そんな簡単なもんじゃない!




入塾後、


親の間違った判断で、


塾をやめさせていたら、


今回の偏差値11.5アップは無かっただろうね。






僕は、



今回の北辰の後、



授業でその子を褒めたんだ!





僕の頭には、



その子の嬉しそうな笑顔が残っている。











このブログを書きながら、



僕が、



ちょっと泣いたのは、



ここだけの話にしてね笑







本当、よく頑張った!!