川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-09-19から1日間の記事一覧

【動画】淑徳与野高校の内申や偏差値の基準について!

淑徳与野高校の内申や偏差値の基準についての動画が完成しました! こちらです↓ 淑徳与野は、 大宮、一女、市立浦和、川女の併願として受験する生徒が多いです! 近年、松江塾の生徒も毎年のように、 淑徳与野に進学しています。 淑徳与野は、 県内の私立で…

『やる気が無いなら、塾をやめなさい!』は間違い!?

中3から入塾したある生徒は、 偏差値を11.5上げた! ここまで上がれば、 高校のランクでは、 3つぐらい上がることになる。 実は、入塾後、 保護者の方から頂いたLINEに、 僕は、 少し厳しい返答をした。 家で、ダラダラ過ごしているみたいで、 親としては、…

どうして算数で躓いてしまうのか!?その①

20年以上、生徒達を指導して、 算数が得意な子も、 苦手な子も見てきた。 どうして、算数ができなくなるのだろうか? なぜ、躓いてしまうのだろうか!? 先日、保護者の方から、 そのような質問がありましたので、 書いていこうと思う。 ①理解不足 小学生の…