川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

たられば

 
 先日、塾に電話があった。


受験に関する質問だった。



今年、娘は、


◯◯◯高校に合格しました。


自己採点は、◯◯◯点でした。


この点数なら、


もっと上の川女や市立浦和に合格したのでしょうか?


学校の周りの友達では、


そのような高校に合格している子もいるようです。


通っている塾の先生や学校の先生からは、


進路面談の時に、そのような提案がありませんでした。




そのような、お電話でした。


僕は、


その子を指導していないので、


その子の様子が分からない。


また内申や北辰の偏差値も知らない。


だから、まず、それらの事をお電話で確認した。


結論、内申と自己採点の点数から、


川女や市立浦和を受験していたら、


合格しただろう。


でも、それらは、『たられば』の話になる。


受験は、水物と言われ、


絶対に合格など存在しない。


今回は、結果的に受けていれば、


合格したのであって、


その逆も存在する。



受験前に、


普段の北辰の偏差値と内申から、


志望校が適しているかどうか判断するしかないのである。



基本、学校の先生が、


どこかの高校を勧める事はない。


また塾のスタンスにもよりますが、


確実に合格する高校を勧める塾は、


一定数あると思います。


いわゆる、志望校を下げさせて、


安全校を受験させるケースですね。





1つ言えるのは、


人生に、


正解などありません。


既に、進学が決まったのであれば、


前を向いて、


その高校で上位を目指しましょう。


ちなみに、


外部生の方からのお電話での受験相談や質問は受け付けていません。


塾の生徒や保護者の方は、


いつでもご相談下さい。



最近、僕のYouTubeをご覧になって頂き、


そこからの入塾が増えてきました!


ボーダー予想は、3週間で8000回以上再生!


それだけ、関心を持って頂けたって事ですね。



体験や入塾の申し込みは、ホームページからできます↓

北辰テスト5教科1位達成!

定期テストの3人に1人が450点以上!

過去10年で50名以上の生徒が、川高川女に合格しています!

既に50名以上の方から体験や入塾予約を頂いております。

オンライン生は、全国から50名以上が参加!

松江塾の近くに住んでいなくても、

オンラインで授業を受ける事ができます!

大学受験では、近年、東大、一橋、お茶の水、東京外語大、早稲田、慶應、日大医学部などの合格実績あり。

高校部は、3年間無料!

定期テストで480点以上取る方法は、こちら↓