川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

言葉の力で、人は変わる!

 毎日のように、


授業で生徒達に拍手といいね👍をしている僕。



生徒達を褒めるのは得意。


だけど、


実は、僕、


褒めるのも、


褒められるのも、


苦手なんだ!




同年代の人に褒められるのが、苦手😅


それ以外の人は、大丈夫なんだけどね。


例えば、


保護者の方や真島先生の奥さんですね。


先日、保護者の方が、SNSで、


僕の服装を褒めてくれていた😊


また、真島先生の奥さんは、


褒め上手で、


僕の格好などを毎回のように褒めてくれる。


でも、上手に受け取れないのが、僕。


「そんなことないですよ〜」


って返答しちゃうんだよね。



また、ある時の面談では、


保護者の方が、


「齋藤先生は、昭和56年生まれですよね!?

私は、57年生まれで、

早生まれなので、同年代ですね」

と仰った。



僕は、

「お若いですね」

とか、

「お綺麗ですね」

とか、

褒める積もりの言葉を言おうと思ったけど、


喉の奥に閉まっておいた。


捉え方は人それぞれ違うので、


相手の方に不快な思いをさせては困るからだ。



この仕事をしていると


『言葉選び』


の難しさを痛感する。



子供達なら、


毎週のように会っているから、


その子の普段の言動や行動を理解しているんだけどね。


保護者の方となると、

それが難しいね。


だから、

同年代の方を褒めるのも、

同年代の方から褒められるのも、

苦手なんです😅





あ、そうそう。

ある時、

アルバイトの子に、

「そのメイク、似合っているね」

と褒めたんだ。


そしたら、

それ以降、

その子は、


ずっとそのメイクをしている笑


『言葉の力』


って凄いですよね!


それまでは、


その日、その日で、


メイクが違っていたんだけどね。


人は、


褒める事で、変わります!



これが、

『言葉の力』

です!



今日から、あなたも、


褒め言葉を使ってみませんか!?



まずは、


奥さんから、スタートしてみて下さい😊



きっと喜ばれますよ!


あ、


疑われるパターンもありますね!


あんた!


何かしたの!?


ってね笑


そしたら、このブログを見せて下さい!


きっと納得するはずです!



さあ、今日の授業では、


誰を褒めようかな😊