川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

保護者の方からの質問!その③


 f:id:akira5669:20211008112902j:plain

③スポ少に関して


僕は、週3.4でも、

本人がそのスポーツを好きで、

勉強も両立できそうであれば、

構わないと思う。

ただし、

勉強が疎かになるのであれば、

やらせる事はないだろう。

僕の中での優先順位は、

『勉強が第一』だからだ。

勿論、スポ少を否定していない。

僕自身、小4から少年野球をしてきたし、

そのおかげで体力も付いた。

できる事なら、さく子も、

小5ぐらいから、

週1、2回程度のスポ少に入って、

体力を付けて欲しいと願っている。



ただ、もしさく子が、

週3.4で希望したら、

止めるかな。


さく子の現時点での体力や運動神経、

センス等を考慮すると難しいと思う。



また、


塾や学校の宿題、


家での勉強等を考慮すると両立は難しそうだからね。


ただし、


本人の希望も受け入れてあげたいと思うので、


同じ習い事で、


週1、2回程度の代替案を提示すると思う。



子供の人生だけど、


何でも子供に決めさせるのは、


親として間違いだと思う。



子供の意見も尊重しつつ、


親の意見と擦り合わせる必要もあるよね。



子供の全ての願い事を叶えるのが、子供の幸せとは限らない。僕は、そう思っている。



スポ少で検索したら、

このような記事が出てきました。

さて、みなさんは、

お子さんが週3.4日のスポ少を希望したら、

やらせますか?


何度も書きますが、僕は、

スポ少に入る事には賛成です😄

僕自身、体力は付いたし、

精神的にも鍛えられたと思っています!!

小4の時のK監督には、

感謝しかありません。


あとは、1週間の回数や時間は、

いろいろ異なるようですので、

そこで、勉強との両立をどうするかですよね。