川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

高校選びのポイント!その2!


 以前、高校選びのポイントの1つをブログに書きました。



今回は、その2です。


部活からの逆算です。


入ろうとする部活を決め、


朝練があるかどうか調べておく。


また、午後練の終了時間等を知っておく。


朝練がある場合は、


5時起きも珍しくはありません。


動画の子は、午前4時半起きです!





部活が忙しくても、


勉強で結果を出し、


指定校推薦を取る子もいるのは事実。


殆どの子は、

『部活』のために学校へ行くのではなく、

『勉強』のために学校へ行くはずだ!


部活を頑張るのは良いが、


勉強より部活がメインになってしまっては、


何のために高校に進学したのか、


意味が変わってしまうよね。


勿論、スポーツ推薦など、


部活をメインに高校に進学した場合は別だけどね。



過去の卒塾生の1人の例。


野球部で、朝練があるため午前5時起き。


6時過ぎの電車に乗る。


7時頃学校に到着。


1時間ほど朝練。


午後3時30分頃まで授業。


午後4時頃から7時頃まで練習。


午後8時過ぎに帰宅。


午後8時過ぎから午後11時までの3時間弱で、


お風呂、夕飯、翌日の準備、


学校の授業の予習や復習を済ませる。


翌日、5時に起きるため、


午後11時頃には就寝。


それでもその子は、


高校で成果を出し、


東京理科大に指定校で進学した!




正に、その子は、

模範生のような生活を送っていた。



僕は、部活動を否定しない。


殆どの子が、何かしらの部活に入るのだから、


ある程度、

調べられる範囲で調べておく必要はあるかなと

思っているんだ。


また、予め、キツイ部活に入るなら、

それなりの覚悟が必要だね。


あ、そうそう。

全国レベルだと、

年間365日のうち、

350日以上、部活があるところもあるからね。


そのような部活を選択する場合は、

最初から覚悟を持って入る事だね。



さて、


君は、何の部活に入る予定かな!?


決まっていないのであれば、


ある程度、絞ってみてね。


そして、

部活動の時間や通学時間から逆算して、

帰宅後に、勉強時間を確保できるか、

確認してみてね。