川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

どこにでも変わった先生はいる!?

 先日、


ある公立の進学校に通う高校生と話をした。


テスト前なのに、


土日に練習試合が入っているそうだ。


大会前なのかと思ってその子に聞いたが、


そうではないらしい。


テストは土日を挟んでいて、


その挟まれた土日に練習試合があるようなのだ。


「その先生の担当する教科は?」


と生徒に聞いたところ、


『体育』と答えが返ってきた。


やっぱり体育の先生ね〜と


僕の中では腑に落ちた。




本当、


どこにでも、


変わった先生はいるよな〜と思ったんだ!


でもね。


よくよく考えれば、


僕の正義(テスト前は勉強するもの)と


その先生の正義(テスト前だろうと練習や試合は必要)は違うわけで、


きっとお互いが正しいと思っているんだよね。


だから、


自分の正しさを主張しても、


あまり意味が無いのかなとも思ってみたんだ。





その先生の考えが他の人と違うってだけで、


変わっているっても、


何か違うのかもって思ったんだ。



あ、そうそう。


先日の小6の授業で、


『カレー味のう◯こ』

『う◯こ味のカレー』


食べるならどっち!?


ってくだらない質問をしたんだ。



そしたらね。



『カレー味のう◯こ』


を選んだ子が、


約半数いたんだ!


僕は、驚愕して、


膝がガクガク震えた笑


僕が想像していない答えだったからだ!


だって、カレー味とは言え、


う◯こだよ笑




でもね、


自分の思う正しさが、


唯一の正解とは限らないと


その時、痛感したんだ!


だからこそ、人の考えを否定せず、

受け入れる事も大事だし、

合わなければ、

その人から離れる事も大事だよね。



先程の部活の例に戻るけど、


自分の考えと合わなければ辞めるのも1つだよね。


既に3名ほど、


その部活を辞めている人がいるみたいだしね。



さあ、君なら、


この部活を続ける!?


辞める!?


どうする!?