川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校の強みは何だろうか!?

前の記事で、 公立高校が実績を伸ばしているような記事を書いた。 では、 私立高校がダメなのか!? いや、そんな事はない。 私立は、私立なりの強みがある。 それは、何度も書いている指定校だね。 狭山ヶ丘のある私立文系のクラスでは、 約8割が指定校や公…

コロナ禍において、大学受験に強かった高校は!?

コロナ禍において、 大学受験に強かった高校は、 どこなのだろうか!? 多くの生徒や保護者の方の関心が寄せらる内容だと思う。 コロナ禍における休校期間などがあった、 2年前の実績は、 全国的に私立より公立高校で、 結果を出したと言われている。 毎年、…

またまた伝説が!

先日、中1から学年1位が出た! 愛知松江っ子が、 1位を取って、 17年間学年1位の伝説を作った! そしたら、 今度は、 その子のお姉ちゃんも学年1位を取ってきた! 姉妹で同時学年1位は、 記憶にある限り、 初である! そして、 今、中1の県内のオンライン生…

過去最高の国公立合格者数!?

今年の春の川高から国公立大の合格者数は、 過去最高らしい。 こちらをどうぞ↓ https://kawagoe-h.spec.ed.jp/wysiwyg/file/download/85/3399 現役での国公立の合格者は、 140人。 これは、川高生の約4割だ! その中の難関国立大(旧帝大+東工大・一橋大・国…

予備校の先生が公立高校に!?

先日、川越高校卒の子にインタビューの後、 川高卒の生徒から、 ある情報を耳にした。 それは、 予備校の先生が、 川高に来ているらしいのだ。 これには、僕も、初耳である。 どのような理由で、 川高に来ているのか。 興味がありますよね。 それは、 浪人生…

妻と意見が分かれる!?

子供の勉強については、 妻と意見が分かれる時がある。 例えば、 ちょっと前に、妻から、 「あーくんって、 さく子に勉強しろって言ってる割に 勉強を殆ど見ないよね。(教えないよね)」 と言われたのだ。 そう、 僕は、さく子に、 家でほぼ勉強を教えてい…

予備校に通う生徒の割合は!?

先日の川高の指定校推薦等についての動画に 質問が来ていました。 『予備校に通う生徒の割合は?』 早速、僕は、 川高卒のアルバイトの子に質問をした。 どうやら、 高3では、 約半数の生徒が予備校に通っているらしい。 今後は、他の高校の卒塾生にも、 予…

生活リズムが改善された!?

僕は、毎年、中学生と面談をしている。 オンライン化がスタートしてから、 生徒達の睡眠時間が増えたように思う。 やはり、 通塾時間0が大きいね! 塾まで、片道15分の生徒なら、 往復30分だからね。 忙しい中学生にとっては、 その30分が大きいね。 そして…

海外でも自己ベスト!?

インドネシアから、 リアルタイムのオンライン授業を受けている生徒がいる。 先日、その生徒と二者面談をした。 周りの子達の学力は、 日本の中学校にいた時より高いそうだ! そんな中で、 日本にいた時より、 定期テストで良い成績を取ってきたそうだ! 海…

土曜日が授業ある!?ない!?

卒塾生にインタビューをしていると ある事に気付いた。 偏差値が60より上の高校は、 土曜日授業をしている高校が多い。 例えば、川女なら65分授業の3回。 毎週では無いので、 これが年間20日から25日ぐらい。 そして3年間で、70回ぐらいかな。 65分✖️3コマ✖️…

頭が下がる

ある生徒は、 中間テストの時に、 理科のワークを10回繰り返したそうだ。 凄いよね!! その子の行動に脱帽である。 もし、暗記が苦手とか、 覚えられないと思っている生徒は、 その子の行動を見習おう!

松江塾の伝説を更新!

今日は、中1の生徒から、 学年1位の報告が入った! これで、松江塾は、 17年間、 学年1位を出し続けている! 16年間から、 17年間へ、 記録更新である! 今年、29歳になる子達の代からずっと、 どの学年でも、学年1位が出ている。 当時は、 学年で1人か2人の…

今日のチャレンジ問題は、何人が解けるかな!?

今日の小5には、 中学入試レベルのチャレンジ問題を出す。 実は、昨日、 小6の子達にも、同じ問題を出した。 小6は、 約2割の子達が解けていたが、 小5の子達はどうだろうか!? 松江塾では、 小学生から、 中学入試や高校入試レベルに触れていく。

喜んでもらえるから、また頑張れる!

昨日は、 川高の指定校推薦等の動画をアップした。 すると早速、コメントを頂いた。 この方は、塾の保護者の方ではありませんが、 僕のLINEビジネスの方へ、 メッセージを送信してくださったのです。 ありがとうございます! 川高の指定校推薦等の動画は、 …

スマホが限界に

スマホが限界まで来ている。 昨日は、途中で動画の撮影が切れてしまった。 その後、何とか動画を削除して、容量を増やしたから大丈夫だったが、それでももう限界だ。 今日も、画像や動画を削除して、10ギガほどの空き容量を確保した。 仕事でも使うから、写…

ランキングテスト!ビリからトップへ!?

今日のアルバイトの子達のうちの1人は、 小学生の時に、ランキングテストで、 1位を連発した子だ! 実は、 その子。 最初のランキングテストでは、 ビリだったのだ。 でも、 そこから追い上げで、 トップにまで君臨するようになった。 小学生の時に、 ペナテ…

川高の指定校推薦等について!

川高の指定校推薦等について!川高卒の子にインタビュー!(後編)ついに動画が完成しました!こちらからどうぞ↓ 早慶は?GMARCHは?評定はいくつ必要!?上位何%なら可能性あり!?突っ込んだところまで聞いています! 体験や入塾の申し込みは、ホームペー…

一女で学年1位!?

高校生から、 定期テストの結果の連絡が入ってきている。 一女の子は、 数学満点💯でクラストップだそうだ! 満点だから、 学年でも1位だね! 本日、 川高の後編動画を公開予定です!まだ、前編をご覧になっていない方は、こちらをどうぞ↓

計画表を最大限に活かせ!

僕は、 1ヶ月ほど前に、 生徒達に定期テストの計画を立ててもらった。 こちらは、 ある生徒の計画表。 昨日、その生徒は定期テストが終わり、 再度、計画表を送ってくれた。 その一部を紹介しよう。 まずは、音読の量! ほぼ毎日、4教科の音読をしている! …

鍼治療

肩こりが気になり、 午前中に近所の接骨院で鍼治療へ。 3、4センチぐらいの長さの鍼で、 首や肩をブスブス刺してもらいました。 テレビでよく見る、 あの長い鍼。 一見、痛そうだけど、 殆ど痛みはなし。 むしろ、もっと痛くてもいいぐらいだ! って、 ドMか…

成績上位者の勉強を覗き見!シリーズ17日目!

成績上位者の勉強を覗き見!シリーズ17日目! 今日は、 中1で満点を4つ取り、 492点だった生徒の勉強を紹介しよう! その子の今日の勉強は、こちら↓ ノートにテストの直しをしている。 といっても、 4教科満点だから、直すところは殆どない笑 でもね。 その…

4教科満点!そして・・・

中1のオンライン生が、 中間テストで、 4教科満点を叩き出した! そして、 5教科合計は、 492点! その生徒は、 まだ入塾して、 2ヶ月半。 僕のYouTubeの北辰テストの動画を見て、 松江塾を知って頂いたみたいですね♪ そこから、 松江塾に一歩踏み出した事が…

指定校推薦についての情報収集には!?

私立の指定校推薦について、 情報を集めるには!? 1つ前のブログの記事の続きです。 結論、 高校の説明会や個別相談で質問する。 それが1番! 具体的な話をしてくれない先生や 言葉を濁す先生もいるとは思うけど、 ある程度の情報は引き出せるはず。 先日…

部活に入部してないと指定校推薦が取れない!?

昨日は、爆裂後、城西川越卒の生徒に、 インタビューをした。 皆さんが気になる、 あの指定校推薦についても、 突っ込んだ質問をしたんだ。 基本は、 評定での勝負のようだけど、 その前の段階として、 部活に入部してないと指定校推薦が取れないらしい! 要…

成績上位者の勉強を覗き見!シリーズ16日目!

成績上位者の勉強を覗き見! シリーズ16日目! この生徒は、 昨日、学校や塾の国語のワークを解いていたようだ! 画像は、その一部です。 実際には、この3倍ぐらいの量を解いている。 学年では、 上位10%以内に入る子である。 オンラインでも、しっかり結果…

数学の平均は98点!

定期テストの結果の報告が来ている。 今日は、中1の生徒で、 数学96点の報告が入った! 今のところ、 塾生の中1の数学の平均は、 98点! まあ、 まだ2人しか報告を受けていないからね笑 中3では、 自己ベストの順位を更新したとの報告もあった! 勉強とは関…

質問来てた!指定校推薦を狙うために、ランクを下げるのはあり!?

質問来てた! 高校の志望校選びで、 指定校推薦を狙うために、 ランクを下げるのはあり!? こちらのYouTubeのショート動画で、 返答しています。 体験や入塾の申し込みは、ホームページからできます↓北辰テスト5教科1位達成!定期テストの3人に1人が450点以…

学校の先生は、指定校推薦について教えてくれない!?

ここ最近、 卒塾生にインタビューをして、 指定校推薦について質問している。 すると、 『指定校推薦』について、 詳細を教えてくれない学校が、 意外と多い事に気付いた。 いや、正確には気付いていたが、 思いの外、多かったのだ。 特に、私立ね。 学校の…

成績上位者の勉強を覗き見!シリーズ15日目!

成績上位者の勉強を覗き見! シリーズ15日目! テスト前の中学は、 昨日、今日が、10to10。 中1は、まだ10時間の勉強に慣れていないが、 それでも、この土日を乗り越えた成果は大きい。 さて、 この生徒は、昨日、 国語の漢字と数学の連立方程式を解いていた…

全国統一小学生テストの結果は!?

1つ前のブログの記事の続きです。 さて、 全国統一小学生テストの結果は!? 小1の時のさく子は、 算数44点。 国語59点。 同じ問題を解かせた星也の結果は、 算数62点。 国語69点。 なんと2教科とも、 さく子の点数を超えた! そして、 太陽の結果は、 国語…