川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-05-22から1日間の記事一覧

成績上位者の勉強を覗き見!シリーズ15日目!

成績上位者の勉強を覗き見! シリーズ15日目! テスト前の中学は、 昨日、今日が、10to10。 中1は、まだ10時間の勉強に慣れていないが、 それでも、この土日を乗り越えた成果は大きい。 さて、 この生徒は、昨日、 国語の漢字と数学の連立方程式を解いていた…

全国統一小学生テストの結果は!?

1つ前のブログの記事の続きです。 さて、 全国統一小学生テストの結果は!? 小1の時のさく子は、 算数44点。 国語59点。 同じ問題を解かせた星也の結果は、 算数62点。 国語69点。 なんと2教科とも、 さく子の点数を超えた! そして、 太陽の結果は、 国語…

全国統一小学生テストを受験!?

双子の星也と太陽は、 6月5日の全国統一小学生テストを受ける。 実は、さく子も、 4年前の小1の時に、 統一テストを受けている。 何度かブログに書いているけど、 その時の算数の偏差値は、39.5笑 そこから、 ブログでは、『さく子』と書くようになった! ま…

子供の先取りは、親の先取り!

先日、小4の授業の最初に、 チャレンジ問題として、 四国の県を答えさせた。 ノートに4つとも書けたのは、 22人中、4人ぐらいだったね。 まだ学校では習っていないはずだけど、 家庭で学習して、覚えているんだよね。 できる子達は、 学校のペースとは関係な…